yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

下北沢(代沢・代田)周辺に住む妊婦さんにオススメ!北沢八幡で気軽にサクッと安産祈願。

先週の土曜日に安産祈願へ行ってきました🙋‍♀️


祖母の強い願望で(笑)、水天宮にお参りに行こうと思っていたのですが、調べてみると…
・何時間も並ぶことはザラ(予約は出来ない)
・神殿に入れるのは妊婦さん+付き添い1名
・何十人かまとめて祈願する
ということで…やはり都内で1番有名な安産祈願の神社なだけある…😂

安産祈願を是が非とも!と申していたのは祖母だったので、水天宮の神殿に入れないとなると可哀想だなぁと思い、やや弱腰に…😂


そこで自宅から徒歩5分ちょっとの場所にあり、幼少の頃から夏祭りの出席皆勤賞🎖の地元の神社、北沢八幡にて安産祈願をやっていただけるかお問い合わせしてみたところ…やっていただけるとのこと🥺

予約制で親族が何名いても大丈夫とのことだったので、北沢八幡にて安産祈願をしていただくことになりました🙋‍♀️

しかも北沢八幡で安産祈願をした方のブログを発見したので見てみると…どうやら北沢八幡に祀られている神様は女系だそうで安産祈願にぴったりなのだそう👩❤️


と北沢八幡でのお参りが決定したわけなのですが…前日に祖母の家が停電してしまうトラブルに見舞われ、体調も万全でなく出席できなくなってしまい…😢
結局、旦那さんご家族と私と姉、という不思議な組み合わせでお参りすることとなりました😂
(両親が他界しているので姉が両親代わりについてきてくれました👌)


旦那さんご両親は栃木からお越しだったので、車を置きがてら家に寄っていただきました😌
(まだお片づけ真っ最中で散らかり気味なのは置いておいて…😂)

f:id:erikamd:20191118110603j:image
とっても立派なフルーツをいただきました🍎🥰
りんごが美味しすぎて毎日1つ食べていたらすぐに無くなってしまった…😂
”にっこり”という梨もいただいたのですが、名前が可愛いので由来を調べてみると「日光」+「梨(り)」で”にっこり”らしい…!可愛いし大きいしとっても美味しかった😍


自宅近くにあるケーキ屋さん、オクトーブルのケーキをシェアしてお茶しました🍰


f:id:erikamd:20191118110706j:image

f:id:erikamd:20191118110709j:image



予約した時間の10分前に家を出るという気楽すぎる安産祈願😂

f:id:erikamd:20191118111126j:image
恐らく子どもが通うであろう(気が早いけど😂)代沢小学校を通りながら、みんなで歩いて神社へ🙌


北沢八幡神社で記念📸(姉がカメラマン過ぎて凄い枚数写真を撮ってくれた😂)
f:id:erikamd:20191118111133j:image
f:id:erikamd:20191118111129j:image
物凄く雨女だったのに眩しいくらいの良いお天気だった…🌞


何十回も来ている神社ですが(自分の記憶があるうちで)神殿に入るのは初😳
まずは住所・名前・生年月日などを書き書き…(祈願の際に必要な情報だったみたい!)

f:id:erikamd:20191118111616j:image
ちなみに安産祈願を予約する際に、持ち物や費用について伺ったのですが”何もいりませんよ〜!”とのことで、”え…そんなはず無いよね…?”不安になりましたが…😂

お金を収めるトレイ(写真上の木のトレイ)に”初穂料は7000円〜”という記載がありました😂(もちろん初穂料は準備していたので納めました🙇‍♀️)
北沢八幡で安産祈願を検討している方は初穂料の目安としてご参考にしていただけたらと思います😂


祈願が始まる前に😌
f:id:erikamd:20191118111613j:image


祈願は20分ほど👏
立ったままの状態が10分弱くらいあったと思うので、体調が万全な時に祈願していただくのが1番です👌
せっかく安全祈願をするなら”戌の日にしなきゃ!”と思っていた部分もありましたが、体調を優先させることが1番😌(結局、私は22週の大安の日に祈願しました☺️)
f:id:erikamd:20191118111610j:image
祈願してくださった神主さんは東京オリンピックの翌年にお産まれになった方だそうで☺️”オリンピックイヤーに産まれるお子さんですからいいですね”とお話ししてくださいました👏
また、”1番は夫婦が仲がいいこと”というお話しがあったのですが、”もの凄くベーシックでシンプルなことだけどそれが1番だよなぁ”と妙に心に残りました😌


祈願の後はお土産をいただきました🙌

f:id:erikamd:20191118112122j:image
中央は白い手ぬぐいは、腹帯の内側に入れるのだそう。”お腹をさすって話しかけてあげてください”とのことでした☺️
まだ腹帯買ってないけれどお腹も大きくなってきたし買いに行こう…😌!


思いがけずサクッと気軽に終えた安産祈願でしたが、やっぱりやって良かった🥰
祈願中にポコっと胎動を感じたような気がしました🤰

祈願後は神社の目の前にある打心蕎庵(だしんそあん)でお昼ごはん!詳しくは👇の記事にて!

mdnm.hatenadiary.jpにほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村