yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

風疹の抗体を持っていないことに妊娠後に気がついた…!

妊活前に風疹のワクチンを夫婦で打つことがスタンダードになってきましたね。
私の周りの妊活をスタートしている友人もみんな事前にワクチンを打っているみたい🙄



私は不妊外来に通っていた期間がありましたが、1クール目のタイミングが上手くいかなかった場合は、夫婦で風疹のワクチンを打ちに行って、妊活開始時期が来たらまた不妊外来に通院してタイミング指導を受けようと考えていました。

(風疹のワクチンを打った後、1ヶ月ほど妊活を控えなくてはならないみたいなので…)

運よく1クール目のタイミングが上手く行ったので、風疹のワクチンを受けていないまま妊娠した、という形です🤰


風疹のワクチンは以前かかったことがあっても無くても受けられるものなので、妊活を考えているご夫婦はぜひ風疹のワクチンを打つことをオススメします👌



で、私はというと、過去に風疹になったことがあるかないかも分からない状態で妊婦検査を受けたのですが…結果は黒に限りなく近いグレー。

お医者さんが仰るに、"風疹のワクチンを打っていたり、過去に風疹にかかったことがあっても抗体を作りづらい体質の人もいるから、あまりに気しないでください。"とのことでした。

ただ、”一緒に暮らす家族には風疹のワクチンを打ってもらった方が良いですよ!”とのことだったので、すぐに同居している姉と旦那さんにはワクチンを受けてもらいました💉



先日19週で病院にかかりましたが、お医者さんからは、”19週のこの時期に入ったら、もし母体が風疹にかかってしまっても胎児には影響が出ない時期に入っているので安心してください”とのお話がありました。

(ですが、風疹に過去かかったことがあるかどうか血液検査で再検査となりました🙇‍♀️)



そんな訳で、風疹になったことがあるかどうかも分からず&風疹のワクチンも受けないで妊娠発覚してしまいましたが、運良くここまでくることができました☺️

不安なことがあるとついついネット情報魔になって、自分で自分の不安を増長させてしまいがちですが、信頼できる病院にかかって専門家(お医者さん)からお話を聞くと、”そんなに思い詰めて不安になる必要もないんだ!”と思えることも多いです😳

念には念をで慎重になることはもちろん大切だけど、張り詰めた気持ちでいたら精神的にも参ってしまうので😢、ほどほどに力を抜いて、気になったことがあればすぐに相談するのが大切だな〜と思いました😌

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村