yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

ドイツ在住のオーボイストの方と三軒茶屋のuguisu(ウグイス)にてワイン好きには堪らないフレンチディナー!

お題「今日の出来事」

今日は姉の友人で親しくさせてもらっている、ドイツ在住のオーボイスト(オーボエ奏者)のなっちゃんが一時帰国していたので美味しいディナーをご一緒させていただきました☺️


三軒茶屋駅から歩いて10分ほど?。
ちょっと離れたところにこじんまりと佇むビストロuguisu(ウグイス)さんへ🍽

f:id:erikamd:20191026011502j:image

屋根の部分がふりふりしていてちょっとフランスのお菓子屋さんっぽい雰囲気が可愛らしい🥰

西荻窪にあるorgan(オルガン)というビストロの姉妹店だそうで、なっちゃんから西荻のお店が美味しいので三軒茶屋にあるこちらのお店をご紹介していただき、今回予約することに🙋‍♀️


西荻のお店はこちら👇

tabelog.com



店内はアンティークな照明や家具が置いてあり少しレトロな雰囲気☺️


f:id:erikamd:20191026000753j:image

f:id:erikamd:20191026000745j:image

f:id:erikamd:20191026000749j:image

暖色の照明でほっこりと落ち着く雰囲気です💡



テーブル席とカウンター席があり、全部で15席ほど。今回はカウンター席に👏


f:id:erikamd:20191026000809j:image

f:id:erikamd:20191026000806j:image




カトラリーとメニューはこちら🙋‍♀️

f:id:erikamd:20191026001029j:image
選べるのが楽しいプリティクス形式!オススメは前菜から3品・メインから1品オーダーする形で、人数に応じて調理してくださるスタイル👌



ワインはお料理に合わせてペアリングのオススメを教えていただきました🥳(私は飲めないのでペリエをごくごく😂)
f:id:erikamd:20191026001117j:image
👈2010年と2011年の葡萄酒が混ざり合ったシャンパン!もう閉鎖したワイナリーのものだそうでちょっとレアなんだとか🤩

👉ピンク色が可愛いこちらはロゼっぽいフルーティーな味わいで度数も少し低めの軽めなシャンパン🥂



前菜1品目は、炙り〆鯖とじゃが芋の一皿🥔
f:id:erikamd:20191026001009j:image
円形に平たくカットされたじゃが芋の上に炙り〆鯖が😍

f:id:erikamd:20191026001138j:image
炙った香りがふわっと広がり、鯖の脂がじゃが芋に染み込んでとっても濃厚で美味しい味わい🙌



前菜2品目は、プティ・サレとシュークルート(塩漬け豚肉の煮込みと発酵キャベツ)🐽
f:id:erikamd:20191026001134j:image
マッシュポテトのペーストの上に発酵キャベツ、塩漬けの豚肉が乗り、さらに蒸したキャベツで覆われた一皿🥬

f:id:erikamd:20191026001012j:image
お肉がトロトロジューシーで口当たりは角煮のよう!豚の脂と発酵キャベツのマイルドな酸味がマッチ🥰

キャベツの酢漬け(漬物)はドイツ語だとザワークラウトですが、フランス語だとシュークルートという言葉になるそう🤓


お肉と相性の良い白ワインとともに☺️

f:id:erikamd:20191026001128j:image
マスカットの香りがするフルーティーな味わい🍇



カウンター席だったので、シェフの調理する様子を見ることが出来たのもとっても楽しかった😍おしゃべりに夢中になりながらも、手際の良い動きに目が釘付け👀


f:id:erikamd:20191026001201j:image

f:id:erikamd:20191026001204j:image




前菜3品目、白子のポシェとアンディーブのサラダ、焦がしバターソース🥗
f:id:erikamd:20191026001019j:image
マッシュポテトのペーストの上にスープで火を入れた白子、その上にどさっとアンディーブが盛られた一皿🙌

f:id:erikamd:20191026001124j:image
アンディーブとはチコリのこと!癖のない味で食べやすく、シャキシャキした食感が、白子のトロトロ具合と良いコントラストを生んでいてとても美味しい🥳

トッピングのパウダーもカラスミ?のような魚介の風味を強く感じ、濃厚な味わいの一皿でした🙏

焦がしバターの香りで少しドルチェっぽい甘さも引き立っていたのが面白かった🤓


濃厚な白子に合う白ワインとともに🍾
f:id:erikamd:20191026001034j:image



メイン、福岡産 天然真鯛ポワレ、蟹とサフランソース🐠
f:id:erikamd:20191026001022j:image
皮をバリっと焼いた真鯛ポワレに揚げたえのきとレンコンが添えられ、蟹とサフランのソースがかかった一皿👏

f:id:erikamd:20191026001120j:image
揚げたえのきは初めていただきましたが…えのきのフサが広がった仕上がりでフォルムが可愛らしい🍄
味は蟹とサフランのソースの香りも相まって、まるで海老の素揚げ(足の部分)を食べているような感覚🦐!

真鯛のふっくらとた柔らかさと、皮のバリバリ感&揚げたえのきのザクザク感が絶妙にマッチ🥰魚介の味わいが濃厚な一皿でした。



デザートは2種類をみんなでシェア!ヌガーグラッセ🍨
f:id:erikamd:20191026001141j:image
生クリームベースのアイスにふわふわメレンゲ&キャラメリゼされたナッツがザクザク☺️
しっかりお酒を感じるラムレーズンがアクセントになった芳醇な美味しさのデザートでした。


ガトーショコラ🍫
f:id:erikamd:20191026001131j:image
とっても濃厚でビターなチョコレートが美味しいガトーショコラと軽めの生クリームの相性は言わずもがな🥰


デザートワインはこちら🍷

f:id:erikamd:20191026001026j:image
クリスマスの時によく飲まれるという、まるで香水!?と思わせるような香りが特徴的なロゼ色が可愛らしいワインとともに☺️


姉となっちゃん☺️幼稚園からの大親友🤝

f:id:erikamd:20191026001014j:image 

ドイツでの暮らしや、音楽家としての活動のことなど彼女からしか聞くことのできない面白い&発見ばかり!なお話ができてとっても楽しかったです🥰

そして今年3月に結婚式に参列させていただいたばかりだったので、旦那さんとの馴れ初めも根掘り葉掘り聞くことが出来て、幸せな気持ちになりました〜😍

自分で決めた道で楽しんで生きているなっちゃんを見て、改めてかっこいいなぁと尊敬🥺良い運気をまとっている彼女はキラキラと輝いていたのでした💖

 

tabelog.com




そんな今日はデザイナーの方とお打ち合わせ@TBS🚩


f:id:erikamd:20191026011548j:image

f:id:erikamd:20191026011544j:image

プロ目線の視座を沢山いただき、短いながらもぎゅっと凝縮した濃密な時間でした🙌


f:id:erikamd:20191026011642j:image

f:id:erikamd:20191026011639j:image

TBSの本社に初めて入りました🙌お打ち合わせも楽しかったな🥰


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村