yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

妊娠中の体重増加に恐れているなう…体重コントロールは今から!

今日で21週に入りました!🥳
ただこの2週間近くで体重が2kg前後の増加…食べることが好きな分、太ることは避けないと避けないと…と思っていたのに…涙

妊娠前体重は約53kg、現在55kg😢
私の場合は153cmしかないのでだいぶそもそもがぽっちゃり気味…これは何とかしなくては。


妊娠が発覚してから毎日ラインで食べたものとカロリーを記録しているのですが、ここ最近は2000kcalを超えることもしばしば。
妊娠前の適正な摂取カロリーは1300kcalだとジムのトレーナーさんに教わったのですが、妊娠中とはいえゆうに700kcalも超えているのはいかがなものか…😢

そして食べたものを冷静に見返してみると甘いものの摂取が急増している…!
ツワリの時は甘いものを受け付けず、ツワリが落ち着いてからも以前ほど甘いものを欲さなくなっていたのに、ここ2週間は脳が「甘いものをくれ!!!」モードに…

甘いものが食べたくなると女の子、しょっぱいものが食べたくなると男の子、なんていう迷信を聞くので”もしかして女の子なのかな☺️”なんてワクワクしたりもしますが、そんな呑気なこと言ってられる食生活じゃない😂


言葉が雑ではありますが😔、「太っている 妊娠」や「デブ 妊婦」といった検索で体験談を読むことで、妊娠中に太ることへの危機感を煽っているわけですが…

------------------------
・お産の時間は増加した体重kg×1時間
妊娠高血圧症候群になりやすい
胎盤の機能が低下して赤ちゃんに栄養が行き届かなくなる
・産道が狭くなると赤ちゃんの首が締まるなど赤ちゃんに負担がかかりすぎる

------------------------

こんなデメリットがあるようで…
でも大事なのは妊娠前に何キロだったかっていうよりも、妊娠が発覚してからの体重管理が大切だそうです🥺


私の場合、7kg増えても良いと看護師さんから聞きましたが、7kg増えたら60kgか…
私的には5kg増の58kgで産みたいところ…少なくとも60kgは超えたくない😢
(こういう自己判断も良くないとは思うんだれど…なんか身体の重たさ?だるさ?を感じるので自分の嗅覚的なものも信じたい…)

なので明日からは甘いものは控える…!
前回の検診(19週)の時に54kg代だったので、次回の検診(11/19)の時まで54kg代でステイできるように努力(は)したいと思います🙏

臨月に向けてぐっと体重が増えるって聞くからなぁ🥺7ヶ月まではほどほどの増加で収まるようにしたい。
後半に貯金を残しておくためにも年内は55kg代で収めたいな…というか収まるようにする…!

という決意をここに表します。ドドン!🙌


ちなみにネットサーフィンしていてたどり着いたこの方の漫画がとても面白い🥺

conobie.jp一人で笑ってしまった😂

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村