yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

ノマドワーカーにぴったり。ついつい長居してしまうとっても居心地の良い下北沢のカフェ、COFFEA EXLIBRIS(コフィア エクスリブリス)。

最近姉が入店してお店の雰囲気のトリコになったという、下北沢のカフェCOFFEA EXLIBRIS(コフィア エクスリブリス)に行ってきました👏
 


f:id:erikamd:20191120092303j:image

f:id:erikamd:20191120092306j:image

最寄駅の下北沢駅から自宅に帰るまでの道のりで必ず通るお店ですが、入ったことがなかった…!地元だからこそ見落としている名店っていっぱいあるんですよね…🥺


入り口にはコーヒーの品種がずらっと書かれた大きな黒板にオープン型のキッチン☺️


f:id:erikamd:20191120092430j:image

f:id:erikamd:20191120092433j:image

コーヒー豆も販売されています☕️


店内は色々な形の座席があって面白い🙌


f:id:erikamd:20191120092516j:image

f:id:erikamd:20191120092520j:image

入り口は壁に沿ったベンチタイプ🎈


ベンチタイプの座席に設置された机も面白い👏

f:id:erikamd:20191120092615j:image
☝️机はアンティークな囲炉裏のお鍋が土台に使われていました😳


入り口は細長いですが、奥の方はゆったりとした空間が広がるテーブル席😌


f:id:erikamd:20191120092556j:image

f:id:erikamd:20191120092559j:image

白ペンキ塗りっぱなしの壁と木目に、アンティークなインテリアがエッセンスとして加えられていて、とっても落ち着く空間☺️
とってもシンプルなのだけど、所々のアンティーク家具に下北っぽさも感じます。
机ごとにドライフラワーが飾られていました🌷


コーヒーに合うケーキメニューが充実🥰

f:id:erikamd:20191120092734j:image
どれもとてもリーズナブルな価格で感激🥺


コーヒーのメニューはこちら🙋‍♀️
f:id:erikamd:20191120092744j:image
コーヒーを中心にショコラータやアフォガードなどのメニュー展開も豊富です👏



カフェインレスコーヒー ホンジュラス・ディカフェ(アイスラテ) ¥700


f:id:erikamd:20191120092840j:image

f:id:erikamd:20191120092835j:image

“ダークチョコレート・ベリー甘い余韻”と書かれていた通り、チョコレートのような苦味のある深い香りの中にフルーティーな酸味を感じる味わいで、寒くなってきた今の季節にぴったり🥰🍫


アップルジンジャーケーキ ¥300
f:id:erikamd:20191120092748j:image
しっとりとした食感のパウンドケーキにりんごの柔らかい中にもシャキッとした食感、スパイシーなジンジャーが香る美味しいケーキ☺️
あっさりと軽い生クリームとの相性も抜群!コーヒーにとても合うホッと落ち着く味わいでした👏


マロンクリームロール ¥450
f:id:erikamd:20191120092738j:image
マロンクリームたっぷり😍癖がない味わいで優しいマロンクリーム😍
ふんわりとしたベーシックなスポンジとのバランスも丁度良く、とっても美味しく完食🍽


ブラジル産コーヒーの試飲をいただきました🙋‍♀️
f:id:erikamd:20191120092742j:image
ちょっとしたサービスが嬉しい☺️お店のお姉さんもとっても感じの良い方でした🥰


各テーブルにコンセプトBOOKが置いてありました📕


f:id:erikamd:20191120093111j:image

f:id:erikamd:20191120093118j:image

f:id:erikamd:20191120093108j:image

f:id:erikamd:20191120093113j:image

f:id:erikamd:20191120093105j:image

店名「コフィア」はラテン語で「コーヒ」の学名。「エクスリブリス」もラテン語で、自分のお気に入りの本に貼る「蔵書票」を意味しているのだとか🧐
”お気に入りのコーヒ店になってほしい”という思いで名付けたそうです☺️

蔵書票とは違うけれど、本に貼る紙といって思い出すのはジブリ作品の「耳をすませば」。
本の裏表紙に借りた人がサインする図書カードが付いていて、そのやりとりがなんとも甘酸っぱくてとても印象に残っています😌

言語化するのが凄く難しいのだけれど…ああいうアナログなルールが凄く好きで小さいころはよく自分でお店やさんを作ってマッサージ券とかカフェ券とか色々作ってたなぁ…😂懐かしい…☺️

tabelog.com

【今回オーダーしたもの🙋‍♀️】
・アイスラテ ¥700
・アップルジンジャー ¥300
・マロンクリームロール ¥450

【オススメ度👏(星5つ中)】
★★★☆☆

【ひとこと🤫】
もうお店ができて10年以上経つそう🙋‍♀️今までなんで行ったことなかったんだろう〜と思ってしまうほど、落ち着く雰囲気でノマドワーカーの方にはぴったりなお店だなぁと思いました☺️
オーナーはコーヒーの焙煎をやっていた方なんだとか☕️
ついつい長居してしまう、居心地の良い良店です🥰

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村