yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

#4_【第2回1日目】簡単二人暮らしごはん、今日の献立はハンバーグ定食!【お買い物1回で3日分の夕ごはんを作る!】【二人暮らし】

youtubeにて「クッキング姉妹」チャンネルを開設しました👏姉妹で簡単・美味しい・可愛いお料理をご紹介しております🙋‍♀️

お買い物1回で3日分の夕ご飯を作れるレシピをご紹介しています🍽
とっても簡単に出来るレシピですので、ご覧いただけたら嬉しいです☺️

チャンネル登録よろしくお願いいたします🙌 

www.youtube.com


こちらの記事では動画内のお料理の簡単なレシピを記載しています✍️


ハンバーグ

f:id:erikamd:20191207203943j:image

【材料】
▼肉だね
・牛豚ひき肉 300g
・玉ねぎ   1/2個
・パン粉   1/2カップ
・牛乳    1/4カップ
・卵     1個
・塩     小さじ1/2
・胡椒    少々
ナツメグ  少々
▼ソース
・牛乳    1/4カップ
・ソース   大さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・粒マスタード小さじ1

【レシピ】
①玉ねぎをみじん切りにする。
②肉だねの材料を全てボウルに入れて指を折り曲げ、円を描くようにしてぐるぐると2分練る。
③4等分して1/4個分を楕円形に成形したら、20~30回キャッチボールをするようにして空気を抜く。
④フライパンに薄く油を敷き、肉だねの中央を凹ませて並べたら、中火で4分焼く。
⑤裏返しにして蓋をして、弱火に落として10分蒸し焼きにする。
※肉だねの1番高いところに竹串や爪楊枝を刺して、透明の肉汁が出てきたら火が通った合図。
⑥肉だねを焼いたフライパンについて汚れをキッチンペーパーで拭き取る。
⑦ソースの材料を全てフライパンに入れてヘラで混ぜてなじませたら中火にかける。
⑧フツフツするまで煮立てて、フライパンの底にヘラやお箸を滑らせてソースが流れてこなくなるまでとろみがついたら完成。


ベイクドポテト
【材料】
・じゃがいも   2個
・塩       小さじ1/4
・オリーブオイル 大さじ1
・バジル     適量

【レシピ】
①じゃがいもをよく洗ったら、皮付きのままくし切りにする。
②ボウルにじゃがいもを入れて600Wで3分レンジにかける。
③レンジにかけたじゃがいもにオリーブオイルと塩を和える。
④こんがりと色づくまでフライパンで焼き目をつける。


玉ねぎのお味噌汁
【材料】
・水      400ml
・出汁入り味噌 大さじ2
・玉ねぎ    1/2個

【レシピ】
①玉ねぎを薄切りにする。
②鍋に水を入れて沸騰させる。
③玉ねぎを入れて一煮立ちさせる。
④玉ねぎが煮立ったら火を止めて味噌を溶かす。


サブチャンネルも登録よろしくお願いします😍🎈

www.youtube.com

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村