yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

#5_【第2回2日目】簡単2人暮らしごはん、今日の献立は鮭の香味野菜焼き&肉じゃが!【お買い物1回で3日分の簡単夕ごはんを作る】【二人暮らし】

youtubeにて「クッキング姉妹」チャンネルを開設しました👏姉妹で簡単・美味しい・可愛いお料理をご紹介しております🙋‍♀️

お買い物1回で3日分の夕ご飯を作れるレシピをご紹介しています🍽
とっても簡単に出来るレシピですので、ご覧いただけたら嬉しいです☺️

チャンネル登録よろしくお願いいたします🙌

www.youtube.com
こちらの記事では動画内のお料理の簡単なレシピを記載しています✍️


鮭の香味野菜焼き

f:id:erikamd:20191207204000j:image
【材料】
・鮭の切り身 2切れ
・しめじ   1/3束
・えのき   1/3束
・長ねぎ   1/2本
・にんじん  1/3本
・ごま油   小さじ1/2

【レシピ】
①鮭の表に塩・胡椒を振る。
②しめじ・えのきは石づきを切って手で割く。長ねぎは薄切りに、にんじんは千切りにする。
③クッキングシート(鮭の幅に対して、両端5cmくらいの余裕を持たせて切る)を広げて、中央にごま油小さじ1/2を塗って鮭を置く。
④鮭の上に立てかけるようにして②の野菜を並べる。
⑤クッキングシートを追って鮭を包む。(youtubeを参考にしてくださいね!)
⑥フライパンにクッキングシートで包んだ鮭を並べる、蓋をして中火で4分。そのまま弱火に落として8分蒸し焼きにしたら完成。


肉じゃが
【材料】
・牛コマ肉  150g
・醤油    大さじ1
・砂糖    大さじ1
・じゃがいも 3個
・にんじん  2/3本
・玉ねぎ   1個
・醤油              大さじ2
・みりん   大さじ2

【レシピ】
①牛コマ肉に醤油・砂糖を和えて下味をつける。
②じゃがいを4等分に切って、水を張ったボウルに入れて5分置く。(アク抜き)
③にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切りにする。
④鍋に油を大さじ1敷き、じゃがいも・にんじん・玉ねぎを2分炒める。
⑤野菜全体に油が回ったら下味をつけた牛肉を入れて、牛肉の色がつくまで炒める。
⑥具材の顔が見えるくらいに水を入れて煮立たせ、アクを取る。
⑦醤油・みりんを入れて煮立たせたら、濡らしたクッキングペーパーを軽く絞って具材の上に乗せる。(落し蓋の代用)弱火に落として20分〜30分煮る。
⑧じゃがいもに竹串や爪楊枝をさしてスッと入ったら火を止め、5分置く。
⑨クッキングペーパーを剥がして完成。

【ポイント】
野菜に火を通している間は野菜から水分が外に出ていくため、火を通しているタイミングで調味料を入れてしまうと、お野菜から出ていく水分と、お野菜に入り込みたい調味料が反発して味が染み込みにくい。
そのためある程度、野菜に火が通ってから味付けをすると短時間で味が染み込みやすくなる。


長ねぎのお味噌汁
【材料】
・水      400ml
・出汁入り味噌 大さじ2
・長ねぎ    1/2本

【レシピ】
①長ねぎを薄切りにする。
②鍋に水を入れて沸騰させる。
③長ねぎを入れて一煮立ちさせる。
④長ねぎが煮立ったら火を止めて味噌を溶かす。


サブチャンネルも登録よろしくお願いします😍🎈

www.youtube.com