yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

マタニティクリスマス!念願のロシェルにて2019年イチの絶品フレンチを堪能しました。

今年のクリスマスディナーは念願のロシェル🥰
料理の達人でお馴染みの坂井宏行シェフの高級フレンチ🍽

f:id:erikamd:20191228203156j:image
姉からロシェルを激オススメされていたのでずっと行きたくて仕方がなかった…🥺

とはいえ、なんでもない日に行くことはとても出来ないので(笑)、クリスマスにはり切って予約!
1ヶ月前くらいに予約してギリギリ25日お席が取れたので早めの予約がオススメです👏


おふきん・カトラリー・メニューはこちら🙋‍♀️
ロシェルさんのお皿などは全てエルメスのものを使っているのだとか😍


f:id:erikamd:20191228203233j:image

f:id:erikamd:20191228203236j:image

f:id:erikamd:20191228203230j:image

クリスマスは限定コースのみで15000円と20000円から選択できたのですが、妊娠後期ということもあり若干胃が圧迫され気味で本調子ではないので😢(笑)、今回は15000円にしました👌
全部で7品🌞


ノンアルコールのシャンパンで乾杯🥂
f:id:erikamd:20191228203130j:image
芳醇なマスカットの香りが美味しい☺️
旦那さんも体調万全じゃなかったので、この後の飲み物はエビアンをいただきました💧



食前の楽しみを飾るプレリュード~軽やかな百合根のエスプーマ~
f:id:erikamd:20191228203145j:image
前菜から飛ばしている…!👏プレゼンテーション豪華🥰
写真上にぶら下がっているのは白身魚たなかげんげのフライ!サクッとした食感の後にあっという間に消えてしまうほどのふわふわな身🥺美味しい…!

f:id:erikamd:20191228203122j:image
👉左:百合根のエスプーマ!ふわっふわでエアーな食感☁️
👉真ん中:ポン酢のジュレと白子とろっと&さっぱり👌
👉右:開成弥一芋という山芋が使われていて、とっても豪華な茶碗蒸しいう感じ…!トッピングのアワビといくらも美味しい👏

前菜からとても美味しくて感激隠せず…和のテイストが強い創作料理でどれも本当に絶品🥺



ハマグリのお出汁とエゾジカ
f:id:erikamd:20191228203125j:image
こちらはメニューには載っていないのですが、シェフからのクリスマスプレゼントということでサービスしていただいた一皿🎁嬉しい🥺

初のエゾジカはしっかりとした肉質が感じられて、ハマグリのお出汁が効いた白濁としたソースと絡んで美味しい☺️
添えられたキャベツの甘みも良いアクセント🥬



雪かぶとずわい蟹
f:id:erikamd:20191228203153j:image
写真上の濃いピンクの色合いが可愛い株はもものすけという品種!
柔らかい歯ざわりで甘みが感じられてエアーなソースとの相性抜群🙆‍♀️

写真下はずわい蟹🦀添えられた辛味大根と一緒に食べると食感のコントラストも楽しめて🙆‍♀️
緑の点々はほうれん草のパウダーでした!



ペリゴール南西部地区産「鴨」のフォアグラの藁焼き
f:id:erikamd:20191228203138j:image
鴨のフォアグラはカリッとトロッと絶妙な焼き加減🦆最高…!
フォアグラの下にはマスカルポーネとお野菜のシャキシャキ感がたまらないソース、鮮やかな紫カリフラワーも添えられていました✨

右下はじっくり熟成させたブドウ🍇!粘度の高い甘味でこちらもとても美味しい🥰


f:id:erikamd:20191228203310j:image

f:id:erikamd:20191228203306j:image

このお料理、面白かったのは自家製メレンゲが付いてきてお好みでフォアグラにかけていただくというプレゼンテーション👏

ヴィンテージバルサミコのこっくりとした甘さとまろやかな酸味の味わいに、メレンゲのサクサク&スッと消えるほのかな甘味が相性抜群で美味しすぎました🥺


メインからパンをサービスしていただけました🥖
f:id:erikamd:20191228203118j:image
お皿からパンが無くなると、お代わりするかしないかを聞かずともサッと新しいパンがサービスされました🙏
まさにわんこそば形式!ついつい4個くらい食べてしまった…😂笑



山形庄内浜から甘鯛の若狭焼き
f:id:erikamd:20191228203135j:image
甘鯛の若狭焼きにハマグリのお出汁、セロリラブという品種の根セロリはパスタのように仕上げられていました😳
白い粉はタピオカのパウダー👏

f:id:erikamd:20191228203142j:image
若狭焼きとは細かい鱗のついたお魚を、鱗が逆立つように焼いたお料理のこと🍽
コース料理で出てくる若狭焼き大好きなのですが、こちらも言わずもがなで最高に美味しかったです👏

若狭焼きの衣のパリパリ感じがたまらない🤤そしてハマグリのお出汁と蒸しキャベツの甘みと最高に合う🥺



足柄牛フィレ肉のポアレとBURGAUD家エトフェ鴨のロースト
f:id:erikamd:20191228203159j:image
左の牛フィレ肉のポアレは噛み締めるとじんわり広がるお肉の甘さが美味しい🐃
右の鴨のローストは脂身が濃くて甘くて美味しい🦆
お肉料理を2種いただけるなんて、なんたる贅沢🥰

お皿中央には削りトリュフ、おおまさりという品種の落花生、黒いソースは黒ブドウ😳


f:id:erikamd:20191228203342j:image

f:id:erikamd:20191228203339j:image

f:id:erikamd:20191228203345j:image

👉左:ベトナム産の粒胡椒に太陽の熱のみで作られたという大粒のお塩🧂


👉真ん中:シェフが直接農家さんに出向いて仕入れているという横浜野菜!鎌倉野菜は聞いたことあるけど横浜野菜は初めて聞きました😳
このお野菜がめちゃくちゃに美味しかった😭お野菜の味が濃いってこういうことを言うのね!!!と実感…。

お野菜の美味しさに二人して興奮していたらホールの方がお野菜仕入れのこだわりをお話してくださいました☺️

”お肉などフレンチに使われる多くの食材は他のお店と仕入先が被ることがあったり大元は同じことはよくあるけれど、お野菜だけは仕入れ先も幅広くて実際にシェフが足を運んで目で見て決められるからこのこだわりは凄いんですよ😌”とのこと、納得…!🙏

👉右:クリーミーなマッシュポテト🥔



Sapin de noël サパン ドゥ ノエル
f:id:erikamd:20191228203115j:image
大きなラングドシャの上には小田原レモンを使った爽やかなムース🍋
ラングドシャの下にはニルギルという南インドで栽培される茶葉を使ったジェラート!茶葉の香りが強くて渋みも感じられる濃厚なジェラートで美味しかった🍨



白銀に染まる世界
f:id:erikamd:20191228203112j:image
手前から順番にお楽しみください、とのこと…🥺全部真っ白でワクワク…!


f:id:erikamd:20191228203410j:image

f:id:erikamd:20191228203403j:image

f:id:erikamd:20191228203407j:image

👉左:弾力のある、ミルクの甘み強めなフロマージュ🥛
👉真ん中:ライチの香りが強い!濃厚なジェラート🍨
👉右:やよいひめという品種の苺とタヒチバニラを使ったムース🍓
上には飴細工があしらわれていました👏

食後には旦那さんはコーヒを、私はオーガニックのレモングラスティーをいただきました☺️
f:id:erikamd:20191228203149j:image
ゆっくりたっぷり3時間、至福の時を過ごしたのでした😌💘


入り口のドアで写真を🎈
f:id:erikamd:20191228203128j:image
ドアもエルメスカラーでした😀✨

そして帰り際にお土産をいただきました🥺


f:id:erikamd:20191228203521j:image

f:id:erikamd:20191228203525j:image

嬉しすぎるほっこりサービス😌

こだわりのプティスイーツでした🥰

f:id:erikamd:20191228203542j:image
左上から時計回りに、クリスマスシュトーレン・平本さんの生姜とゆずのパヴェショコラ・小田原 鈴木さんのレモン ウィークエンドクグロフ・雪だるまカロン フリュイルージュ👏
シェフと農園さんの写真も入っていて、仕入れ農家さんへのこだわりをぐっと感じる素敵なクリスマスプレゼントでした🎄

tabelog.com
【オススメ度👏(星5つ中)】
★★★★★

【ひとこと🤫】
今年も色々なフレンチをいただきましたが、断トツでロシェルさんが美味しかった🥺
とにかく味がとっても好みで最初から最後まで余すことなく楽しめました🥰
(旦那さんも美味しさに感激して次はランチコース食べたい!と目を輝かせていた🤩)
毎年1回は楽しみたい…!そんな再訪大希望のフレンチでした🙏

妊婦さんにもとってもおすすめだなぁと思いました🤰
というのも、ボリュームは申し分ないのですが重くないというか体に溜まった感じがしないというか…良いものをいただくってこういうことなんだなぁと思えるフレンチで、妊娠後期の胃もたれも気にならずに最後まで美味しく完食できました🙏✨

ただお料理が出てくるスピードはかなりゆっくりめで、3時間めいいっぱい使った時間配分をされているので、長時間座っているのがお辛い方は気をつけた方がいいかもしれません🙇‍♀️

今年食べたフレンチといえば1人5万円近くしたガストロミー・ロブションの印象がめちゃくちゃ強いのですが、味という面ではロシェルの方が感激しました🥺
(ロブションはちょっと違う次元にいるお店なのでどちらが良いとかの話では全くないのですが…)
ちなみに7000文字オーバーの気合入りまくりレビューは👇からチェックしてください🚩

mdnm.hatenadiary.jp




そんな今年のクリスマスは、お片づけに追われて毎年恒例のクリスマスツリーを飾ることが出来ず…😢

でもプレゼント交換は相変わらずみんなで、姉と旦那さんと☺️
ちなみに私がいただいたものは…


f:id:erikamd:20191228204124j:image

f:id:erikamd:20191228204121j:image

👉左:ママバック用に旦那さんからTOCCAのバックをいただきました🥰マチが広くてとても使いやすい!これは長持ちしそう…🙏

👉右:姉からはfafaという激カワベイビーブランドの赤ちゃんグッズ入れとポシェットをいただきました😍可愛すぎて(そして超私のツボすぎて)最高!!!

今年も良きクリスマスを過ごすことができました🎅


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村