yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

2019年の大晦日から2020年新年の出来事。

明けましておめでとうございます🎍
去年は沢山お世話になりました🙇‍♀️今年も宜しくお願いいたします💘


年は明けてしまいましたが、大晦日の日のこと😌


f:id:erikamd:20191231205219j:image

f:id:erikamd:20191231205216j:image

旦那さんと大掃除をして一緒に年越しそば・天ぷら・おせち作り☺️
海老の背ワタを抜いたり、地味な作業が多いので一人いるだけで捗る捗る👏
ちなみに旦那さんは全くお料理をしない人なのですが、なかなか手際が良かった🙆‍♀️笑

大晦日お蕎麦の写真
大晦日天ぷらの写真

ご近所のスーパーで販売していた安曇野産の8割蕎麦を湯がいたのですが、とっても美味しかった🙌今年も色々とお蕎麦を食べましたが、どうやら私たち夫婦は安曇野のお蕎麦が好みらしいということが発覚🤔

天ぷらはマヨネーズを入れてさっくり軽い食感に仕上げてみました😇


お蕎麦を食べた後は紅白やガキ使を見ながらお片付けをしていたらあっと言う間に0時を回ってしまいました😂

0時過ぎに寝ることが当たり前となった今、子どもの頃のような”今日は夜更かしして良いんだ!”というドキドキ感は無くなってしまったけれど、新年を迎える瞬間は何歳になってもワクワクして嬉しい🥰



0時を回ってから重い腰を上げて(笑)、深夜の街に出て、近くの北沢八幡に初詣⛩


f:id:erikamd:20200103222242j:image

f:id:erikamd:20200103222246j:image

600人くらい人がいて盛況でした👏
神様もこんないっぱいの人々のお願いごとを聞き入れるのが大変だろうなぁと(私の分際で 笑)同情しながらも、私もいっぱいお願いごとをしてしまいました😂🙏


今年の初おみくじは末吉…😔(旦那さんは中吉😂)
f:id:erikamd:20200101223058j:image
真っ先に見た出産の欄に”生児に注意せよ”って…🥺どういう意味なんだろうか…とざわざわしながら、しっかりと結んできました🙏笑



そして1/1の午前中は旦那さんとまったり過ごして、午後は祖母のお家に伺いました👵
f:id:erikamd:20200101222857j:image
新年最初のごはんの様子はこちら🙏(と言っても夜更かししていたのでごはんにありついたのは14時過ぎ😂)


今年も慌ただしかったので作れるぶんだけの好きなお節を😂
f:id:erikamd:20200101222751j:image
しいたけ煮汁で炊いた炊き込みごはん🍄 とお雑煮👌 


f:id:erikamd:20200101222818j:image
蜂蜜梅で作った和牛ローストビーフめちゃくちゃ美味しい自画自賛🤤
お肉屋さんのおじさんがとっても良い方でローストビーフにぴったりな牛肉を包んでくださいました🐃


f:id:erikamd:20200101222838j:image
小判つくねはそぼろと生の肉だねを合わせて作るこだわりの一品😌


f:id:erikamd:20200101222942j:image
祖母宅へのお持たせようにお重に詰めました🙏
バラン等は全てお庭に生えてるものを切っています😂笑



そして1/2は旦那さんの実家、栃木に帰省🌞
小山から車を走らせて40分ほど、出流蕎麦を食べに行きました🚩
出流町では地産地消の方針で取り組んだ「盆ざるそば」が有名ということで、出流山にはお蕎麦屋さんが沢山…😳


f:id:erikamd:20200103221913j:image

f:id:erikamd:20200103221919j:image

1番有名だという「いしやま」はなんと2時間待ち…とのことで、「さとや」にてお蕎麦をいただくことに🙏(こちらも有名なお店でした👏)


f:id:erikamd:20200103222006j:image

f:id:erikamd:20200103222009j:image

f:id:erikamd:20200103222012j:image

👉左
名水とうふ ¥570
大豆の味がしっかりと感じられ、弾力のある固めなテクスチャーのお豆腐🥢
サイズも大きくて食べ応えあり…!

👉真ん中・右
一升そば(4~5人前) ¥3600/天ぷらの盛り合わせ ¥650
細めですがコシがあってとっても美味しいお蕎麦でした👏
天ぷらは揚げたてサクサク!おおぶりで美味しかった〜🙌
抹茶塩をつけていただきました🍵

tabelog.com


お蕎麦を堪能した後は出流山満願寺にお参り🙏


f:id:erikamd:20200103221726j:image

f:id:erikamd:20200103221723j:image

階段を上って上って…着いた先は大きなお寺🤲良き運動になりました🏃‍♀️笑
お線香を刺して煙も浴びてきました🙏(こっそりお腹に煙をかけました😌)


おみくじは年初めに1回と思いながらも…旦那さんのご家族も引いていたのでつられてもう一度おみくじを引いちゃいました😂

f:id:erikamd:20200103221749j:image
そうしたら…なんと大吉💯末吉からかなりレベルアップしました🥰
良いことしか書いていない🥺こちらの結果を信じることにしました🙌

旦那さんのご家族は本当に良い方ばかり…結婚したら帰省が億劫になるものだとばかり思っていたので、何も緊張することなくゆるっと会えてしまうような温かいご家族にご縁があって本当に恵まれている🙏

今年も楽しい帰省になりました👏
ただ帰りのグリーン車は新年の混雑を完全に舐めていて…だいぶお腹が大きくなってきたこともあり立ちっぱなしは辛かったので、お行儀が悪いと思いながらも階段のところに座って過ごしました😂
でも座席がない方も沢山いらっしゃったので、階段に座れただけ運が良かった😌



去年は色々と決断の年でしたが、本当に人に恵まれているなぁとしみじみと感謝感謝な1年でした🙏 みんなみんな有難うございました😍

あとはとにもかくにも大掃除!な1年でもありましたが、先月末に最後の廃棄業者さんをよび、一昨年から始めた大片付けがようやく一段落しました😂
晦日もギリギリまでお掃除に精を出してやっとまっさらに近いお家になりましました🥺

f:id:erikamd:20200103233159j:image
写真じゃ伝わりにくいけど…🥺
この約1年半で10トン近く廃棄して、お金も労力もとんでもなかったけれどやっと新しいスタートが切れそう🥰

今日はお線香のお掃除もしたし😂、お片づけが大好きだった母の供養にもなったと勝手に思っています🙏


去年行った占いによると、今年は超良い年になるらしく、特に仕事運で波に乗れる年なのだとか🏄‍♀️
(ちなみに激オススメの占いはこちらの記事にてご紹介しています!👇)

mdnm.hatenadiary.jp


占いやおみくじの良いことだけ信じて(笑)、スペシャルな年にしたいと思います🥳
今年の目標は…もう少しゆっくり考えよっと🤟