yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

創業1900年!日本最古のフレンチ龍土軒にて歴史を感じるランチコース!

年末に祖母が転倒してしまい😢(顔にあざを負った程度で済んだので良かったのですが…)、経過診察のため病院へ付き添いに。

念の為に脳のMRIをとったのですが、祖母の年齢からは信じられないほどの若い脳だそうで!
認知症になることはないでしょう、との診断でした👨‍⚕️
さすがTV好きでトレンドに敏感、そしてとっても博識な祖母です👵👏


快気祝いにランチに行こう!ということで、祖母と姉と私の3人で六本木にあるフレンチ、龍土軒へ🍽
f:id:erikamd:20200113114942j:image
国木田独歩田山花袋柳田国男、島村藤村らの「龍土会」が開かれていたことが店名の由来のよう。

また 「二・二六事件」の事前謀議した店として知られています。
私の曽祖母の弟に当たる中橋基明は首謀者のうちの1人。
私の家系では所縁のある場所として思い入れのあるお店でもあります😌
私は昨年伺いましたが、姉は初めて!


1900年創業の日本最古のフレンチのお店と言われています🇫🇷


f:id:erikamd:20200113115125j:image

f:id:erikamd:20200113115134j:image

とってもクラシカルな店内👏


カトラリーはこちら🙋‍♀️


f:id:erikamd:20200113115057j:image

f:id:erikamd:20200113115053j:image

こちらのお店を訪れた歴史的人物が描かれたお皿敷き🚩


ランチコース ¥3000

ミネストローネ🥄
f:id:erikamd:20200113114931j:image
具沢山でとっても優しい味わい🍅細いパスタもたっぷり入っていました!


フランスパン🥖
f:id:erikamd:20200113114927j:image
外側がガリガリっとしていてしっかり食感のある大きなフランスパン!
丁寧に削られたまんまるのバターは発酵した香りがふわっと漂って美味しい☺️
今年89歳を迎える祖母はガリガリと固いフランスパンをぱくぱく一つ完食していました😂
脳年齢が若い秘訣に歯が丈夫というのもあるのでしょうか😂🦷


仔羊のクリーム煮🐑
f:id:erikamd:20200113114945j:image
仕入れ業者さんから届いた新鮮な仔羊だそうで…!
ほろっとした繊維を感じられるお肉に、濃厚なクリームソースが絡んでほっこり☺️
バターライスも美味しかったです🤤


デザート🍰
f:id:erikamd:20200113114939j:image
女性の帽子に見立てたシャルロットケーキは中のバニラムースとふんわりとしたスポンジ生地が相性抜群で美味しい🍰!
オレンジとプレーンの甘煮はしっとり濃厚な甘さで美味しかったです🍊


お食後にはコーヒー☕️
f:id:erikamd:20200113114934j:image
ミルクソーサーにお砂糖入れ…どれもレトロ可愛くて素敵🥰


二・二六事件について肯定していません。
が、満29歳にして世の中を変えようと立ち上がった意志を思うと、あと2年余りでその歳を迎えようとしている自分に喝を入れたくなったのでした。
祖母も元気で新年早々、よきランチでした🌛🎈

tabelog.com

【オススメ度👏(星5つ中)】
★★★☆☆

【ひとこと🤫】
創業1900年の歴史を感じる、クラシカルなフレンチを堪能することができます😌
お話好きなシェフと奥様の雰囲気も朗らかでほっこり☺️
今後も後世に歴史を語り継いでほしいなと思うフレンチ店です🇫🇷



この日は新年一発目!設計の方とのお打ち合わせもしました🌈


f:id:erikamd:20200113115204j:image

f:id:erikamd:20200113115208j:image

毎度笑いの絶えないお打ち合わせ😂(私たちのぽんこつ具合も相まって😂)
来月から工事に入る予定で、いよいよ...!という感じです👷‍♂️✨

2006年にオープンしてから14年🚩工房の形がもう少しで変わるので、ついついお打ち合わせの度に写真を撮ってしまいます🥺😂


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村