yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

妊娠中の生肉( 生ハム)・生魚ってどこまで厳密に制限すればいいものなのか…お医者さんに聞いた。

フレンチを食べに行く機会を控えている&無性にお寿司が食べたくて仕方がない…!ということもあり、検診の際、お医者さんに「生ものの制限ってどこまで厳密に気をつけた方がいいのでしょうか…」と質問しました。


こんな質問する時点で母親の自覚が薄いと思われてしまうかなぁと頭をよぎったのですが…

つい最近3児の子を持つ先輩ママさんと話した際に食べ物の制限の話をしたら、”何それ!私の時代はそんな制限全くなかったよ!お寿司も食べまくってたな〜🍣”と、あっけらからんとお話しされていたので、ちょっと気になってしまったのです😂


先生からの回答はこちらでした🙋‍♀️
-----------------------
お魚は水銀の量を優先的に考えること。指定の水銀量を超えていなければあまり問題はありません。実はワクチンにも水銀は入ってるんですよ🤨
なのでとにかく水銀量には気をつけてくださいね。生もの食べる時は衛星管理の行き届いたお店で食べるようにしてください。

お肉の生(生ハムなど)や生のチーズは避けましょう。生のお肉は寄生虫が潜みやすくて、万が一食中毒になった時に、使うお薬が胎児に影響してしまう可能性があるんです。なので生のお肉は避けましょうね。
-----------------------
とのことでした🙋‍♀️

ワクチンにも水銀が入っているのか〜と初めて知りました😳


神経質になりすぎるのも日々の生活が楽しめなくなるしストレスにもなるし、かといってお腹の子のことを1番に考える気持ちは常に持っておきたいし…で、色々と優先事項を考えさせられる場面が結構あります。
(例えば、自転車に乗ろうか歩こうか…とか😂)

ネットで調べると色々な意見が出てきてしまって惑わされがちになるけれど、自分の心が納得する方を大切に、責任感のある選択をしていきたいな…と思ったのでした🙋‍♀️

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村