yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

妊娠判定後すぐに産院を決めなきゃいけないの!?と驚いたこと。

今回の記事では妊娠判定後のことについて綴っていきたいと思います。


不妊外来で通っていた病院から妊娠判定が出てから2週間後に再度赤ちゃんの様子を見ていただくことになりました。

f:id:erikamd:20191017132545j:image

ほんの少しですが大きくなっていて嬉しかった☺️まだまだいわゆる赤ちゃんの形をしているわけではないけれど、凄く可愛く見えてしまうから不思議…笑



この日を持って不妊外来の病院は卒業🎓!

自宅から近く、婦人科系のかかりつけ医として昔からお世話になっている病院に連絡し、9日後に診察を受けることになりました。

本当は2週間以上空けての受診だったのですが、お盆に旦那さんの実家に伺う予定があったので、お盆休み前に診察していただいて順調だったらご家族にご報告しよう!ということになり😂急遽9日後に変更していただいたのでした👌



かかりつけ医でも経過を見ていただきました🙌

f:id:erikamd:20191017132637j:image

順調で一安心☺️胎嚢の円形の状態から少し身体っぽいフォルムに変化していて、短期間でこんなに成長するんだ…と感激しました✨



診察後に”産院は決まってる?”という質問されてギクッ!となりました😂

かかりつけ医の病院では分娩はできない病院だったのですが、臨月までは自宅からも近いかかりつけ医の病院にお世話になって、産院は後々ゆっくり決めればいいかな〜と考えていたので…😂

”産院!?まだまだ全然決まってない…妊娠発覚してそんなすぐに決めるものなの?”と頭の中は?マークだらけ😂



とはいえ、母子手帳を交付してもらった際に、地域の無痛分娩が可能な病院を教えていただいていたので自分の中で”ここかここかな〜”という候補は何となく頭にある状態でした。

無痛分娩で出産したい!と思った理由ですが、私の母が無痛分娩で出産しており、”無痛分娩って言っても痛いものは痛いからなるべくなら痛くない方法を選択した方がいいわよ〜”と聞いたことがあったからです😂

私の地域で無痛分娩ができる産院はかなり限られていて、2つしかなかったため迷う余地もなかったのが正直なところ😅どちらの病院も口コミが良かったので、どちらかで決めようかな、と思っていました。



話を戻しまして…

とは言え、そんなに今すぐ!?とびっくりしたことに変わりはなかったのですが、かかりつけ医の看護師さんに検討している産院を伝えると、”そこは人気だから今日にでも連絡した方がいいよ!”と教えていただきました。

帰宅後すぐに希望している産院に連絡をして初診の予約を済ませました。
かかりつけ医の方に”早く連絡して!”と急かしてもらえて良かった…🥺
個室も大部屋も続々と埋まっている状況で残り枠も僅かだったのでなんとか滑りこむことが出来ました😇

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村