yummyなおしゃべり

自営業の27歳🧁🍳美味しいおしゃべり🥳

母親学級に参加!なるほど〜!と思った豆知識を4つご紹介。

昨日は母親学級に参加してきました🙋‍♀️
16週〜22週のプレママさんたち、25名くらい参加していました🤰
近い時期にこんなに多くのママさんたちが出産に挑むのだなぁと思うと少し安心😌

👇冊子とりんごジュースが配られました!

f:id:erikamd:20191029173449j:image
りんごジュース、実は苦手でほぼ飲んだことがなかったのですが、講義中の眠気と喉の渇きに耐えきれなくなり😂、飲んでみたところ…え!美味しいじゃん!!思わぬところでりんごジュースを克服したのでした🍎

眠気、というのは講義が退屈だったわけではなくて😂、私のツワリはどうやら眠気の症状が強いみたい…毎日お昼寝が欠かせなくなっています…


講義は栄養士さんからのお話が30分、産婦人科のお医者さんからのお話が1時間でした。

なるほど!と思ったお話ばかりでしたが、印象的だったもお話4点をメモメモ🤓



1.妊娠中の体重増加の内訳は?
①胎児・羊水・胎盤:4kg
②母体(子宮・血液):2kg
③母体(体脂肪):3kg
計 9kg
➡︎
①と②は仕方ない。調整するべきは③!
過剰な体重増加を防ぐには、母体の体脂肪が増加し始める妊娠中期以降に食事管理で気をつけること。


2.妊娠中の便秘はなぜなる?
なんと痔になりやすいのが原因!(妊婦さんの4割は痔になるんだとか…)
⦅痔になる原因⦆
妊娠初期は黄体ホルモンで腸ぜんどうが低下するため。
妊娠中期は子宮の圧迫のため。
➡︎
排便の際にいきんでしまう結果、痔になってしまう。
痔が痛いため、排便を我慢してしまうことから便秘の症状が悪化する。
便秘薬を使用する目安は、3日以上排便がない時。


3.マグロを食べてはいけないのはなぜ?
大きい魚は水銀を沢山含んでいるから!
実は自然界のいたるところに存在している水銀。例えば土にも含まれている。
そのため、食物連鎖の順を追うごとに(大きな体をした動物ほど)体に含む水銀の濃度が高い
➡︎
妊娠中に摂取した水銀は胎盤を通してしまうが、排出できないので蓄積されていってしまう。
そのため、お魚を食べる際は水銀量に気をつける必要がある!

〔摂取基準 例 ※80gで考えた場合〕
週1回まで:キンメダイ・メカジキ・クロマグロメバチマグロ
週2回まで:マカジキ・ミナミマグロ・クロムツ
平均的な食生活で基準値を超えることは稀。
そんなに気にする必要はないので、DHAEPAなど栄養素も豊富なお魚は積極的に取り入れて!


4.市販のお薬は飲んでも良い?
パッケージに書かれている分類を確認して検討すればよい。
第1類は妊婦さん厳禁!
第2類は薬剤師さんに相談する。
第3,4類は問題なし🙆‍♀️


以上です👌
妊娠を通して知る豆知識も多いなぁ〜🤨


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村